coup de théâtre

早川聖来ちゃんがすきです

乃木坂4期生でバスケチームを作ったら...

年の瀬なので最後に楽しい記事でも更新しようかと思って筆をとってます。
NBA好きによる、4期生でバスケチームを作ったら、、、という記事です。
4期生のメンバーでバスケチーム組むならこの人がこのポジション/こんなプレースタイルだろうな、っていうのを勝手に妄想したものです。


読んでもなんにも参考になる情報はないくせに、5,000字以上のそこそこボリュームになってしまったので、年末年始に帰省して時間を持て余したときの暇つぶしなどにどーぞ。4期生だけに(?)
 
なお、自分はバスケ経験はミニバスのみ、NBAも2013年のファイナルから見始めたペーペーなので内容に一切の責任は持てません。

 

 

1.ポイントガード

ポイントガードはチームの司令塔であり、チームの攻撃をつかさどる司令塔です。
スラムダンクで言うと宮城リョータ
 
清宮レイ
我らが4期生を引っ張っていく切り込み隊長といえばレイちゃんしかいないでしょ。
PGにしては背が高いのでディフェンスリバウンド取ってそのまま相手コートまでコースト・トゥ・コーストでゴールを決められる強さとクイックネスが魅力。
味方が相手からトラッシュトークを仕掛けられると英語でまくし立てて応戦してしまうためテクニカルファウルを取られがち。

あなたがうちらの太陽なんだよ、概念としての4期生って清宮レイちゃんなんです。
 
 
矢久保美緒
数々のライブや配信で軽妙なトークで相手に話を振りながら盛り上げていく矢久保はポイントガードにピッタリです。
パスファーストで堅実かつ試合の流れを壊さないポイントガード
シュートはそこまで上手くないけど、周りに気持ちよくシュートを打たせることができるので、矢久保が出てる間はボールがチーム全体でよく回る。
さくちゃんと同じ時間に出るとさくちゃんへのアシストつけたくてさくちゃんへのパスが増えるけど、さくちゃんはそれを平気で他の人にエクストラパスするので意外とアシストつかないのが悩み。
 

2.シューティングガード

PGの補佐としてボール運びをするだけでなく、スピードやシュートの上手さを活かして点を取ることが求められるポジション。
スラムダンクで言えば三井寿であり、マイケル・ジョーダンコービー・ブライアントもこのポジションです。


 
 田村真佑
とにかく気が利くコンボガード。
ポイントガードが苦しんでればボール運びを手伝うし、 スイッチディフェンスも上手いし、その時チームに欠けているものを的確に埋めてくれる存在。
便利屋のように使われているので気づかれないが実は得点力もめちゃくちゃあるので、他のチームではエースになれるのでは?ってなる。
まゆせーらのピックアンドロールは、そのまままゆたんがドライブしてもいいし、せらちゃんへアリウープもできるし、ポップしてせらちゃんが3P打てたり、攻撃が多彩なので最強です、たぶん。
 

 
掛橋沙耶香
守備は全くできずどんどん抜かれていく。でも3Pに定評があるシューター。
全然保険をかけようとしないので味方がリバウンド取れる体勢に入る前にポンポンスリーを打つし、シュートセレクションも悪い。
でも調子がいいときはそれが全部入るので、劣勢でも一気にチームの流れを持ってくる。
試合の流れとか全く関係ないので控えから出てきて平気で20点取ったりする。

このチームには絶対に必要な存在なので、もし戻ってきてくれることがあれば、嬉しいな。
 
 

3.スモールフォワード

バスケに必要な要素をオールラウンドに求められるポジション。
バスケ漫画の主人公ってだいたいこのポジションなイメージがあります。
スラダンで言うと流川楓(主人公じゃないじゃん)。
 
遠藤さくら
うちのチームのエーススコアラー。
もともとはディフェンスが好きで、長い腕を活かしてリムプロテクトもできる優秀なディフェンダーだったけど、チーム状況から点を取ることも求められるようになった結果、ウィングとして中に切り込んでも外から撃っても点を取れるようになった。
そう、まさに乃木坂のカワイ・レナードです。
1点差で負けてる残り15秒のタイムアウト中に最後のボール託されるって言われた時に「えー、無理だよ〜」って言うけど腹は据わってるタイプ。
ただ、優しすぎるのでそんなクラッチタイムにボールを託されても平気でノーマークの味方にパスをしちゃう。

あんたが決めんで誰が決めるの。

でもそれも良さだったりするのよね。
 
4期生のエースと言ったらもうさくちゃんしかいないと思うんですけど、4期生の中にいるときのさくちゃんって点を取りに行ってない感じしませんか。
自然体というか、周りが楽しそうにしている空間が楽しいというか。
そんな感じで試合も楽しんでそう。
 
 
佐藤璃果
控えのSFだけど、ガツガツゴールへ迫れる良い意味での我の強さがある控えスモールフォワード
多彩な得点の取り方ができる一方で、意外とディフェンスに脆さもあるけど、チームの流れを変えられる大事なピースです。
なのに本人は自分のことを器用貧乏って思って悩んでる。
ちゃうねん、このまますべての能力を伸ばしていったあなたはきっとエースになれる可能性があんねん。
 
 
筒井あやめ
今年のドラフトでロッタリーピックされた期待の新人。
新人なのに物怖じせずにクラッチタイムでも平気でガンガンシュートを打つ強心臓ぶりを発揮してる。
ポイントガードのレイちゃんのことが好き過ぎて、レイちゃんからのパスを常にもらいたがるし、レイちゃんがスキップパスであやめんを飛ばすと拗ねる。
(本当はチームマスコットにするか悩んだ)
 
 

4.パワーフォワード

SFよりもフィジカルが求められて、より身体を張ることが求められるポジション。
スラダンで言うと桜木花道です。
 
賀喜遥香
うちのダブルエースの一角。
実はプレイが脳筋でボール持ったらガンガンゴール下に切り込んでいき、スリーポイントはちょっと苦手。
だけど、ゴール下に切り込んでファールを受けながらのレイアップでとにかくボールをゴールに通して3点プレイを取ってくる。
めちゃくちゃ真面目なのでシュートを連続で外すと気にしてちょっと消極的になる。

ただ、調子に乗ると桜木花道くらい観客を煽ってくのでテクニカルファウル吹かれてシュンとしてる。
周りはみんなあなたを信じるんだから気にしなくていいのよ。あなたは調子に乗ってるくらいが最強なのよ。

 

観客席を煽るかっきーの図

 


 
早川聖来
どんな相手にもついていけるのでポイントガードからセンターまでオールスイッチで守れるエースディフェンダー
仲間のためならどれだけでも頑張るし、乱闘起きたら真っ先に駆けつけて盾になる、あなたがドレイモンド・グリーンだったのね、、、!
パワーフォワードにしては3Pも打てるし、柔軟性を活かしてにゅっと手を伸ばしてリバウンドも取れる。

でもいちばん得意なプレイは"サークルクラッシャー"の異名を取る通り、ゴール下へのドライブだったりする(それはペイントクラッシャーだよ)。
このチームが大差で負けているときのオプションとして、せらちゃんをセンターに置いたデスラインナップでのスモールボールという伝家の宝刀を切ります。
 

 

5.センター

チームの大黒柱として、ゴール下で戦い、ディフェンスの中心となり、リバウンドを拾うポジション。
一般的には外角のシュート上手くないことが多いけど、最近のNBAだと動けてシュートも打てるビッグマンが増えて怖いです。
スラダンで言うと赤木。
 
金川紗耶

やんちゃんはダンスの華麗さもそうなんですけど、一番すごいなーと思うのはその愚直さです。

だからこそやんちゃんは言われたことは忠実にこなすし、どんなに不利な体勢でもリバウンドに飛び込む実直さを持つラジコン系センターです。
自分からシュートクリエイションするのは得意じゃないけど、味方からのパスで決めるアリウープダンクの華麗さはチーム随一。絵になるポスタライズダンクを決める。
 


弓木奈於
確かお父さんが社会人バスケの選手だったということで、いちばんバスケが身近にあったメンバーかもしれません。

味方からの多少無茶なパスでもしっかり収めて得点につなげてくれるセンター。
センターなのにトリッキーなパスを得意としてるけど、たまに味方が感じられてなくてボールがただ変な方向に飛んでいくだけに見えてちょっと損をしてる。
あだ名はジョーカー。そうですあなたが乃木坂のニコラ・ヨキッチです。
ゴール下で常に声出してるけど、正直何が言いたいか周りはあんまりわかってない。でも雰囲気◎。
 
あと全く関係ないけど、月刊バスケットボールのインタビューで部活中におススメの曲を聞かれて、

「練習中は『ひと夏の長さより…』です。スカッとする曲なので、厳しい練習でも元気が出ると思います。そして、疲れたときや、もうやめたいと思ったときは『泣いたっていいじゃないか?』です。すごく迷って心が折れそうになったときに聞くと、『また頑張ればいいか』『たまには休んでいいだ』と思える曲です」(月刊バスケットボール2022年6月号より)

ってのは今でも理解できてないよ、弓木ちゃん………(ひと夏を聴くと泣いちゃう身体になってるせらオタより)
 
 

6.その他の人々

そうです、選手だけでは16人埋まらなかったのでバスケにかかわるそれ以外の役職もどんどん4期生で埋めていきます。
 
ヘッドコーチ
鈴木絢音
初の、そしてなぜか4期生以外からのピックは絢音さんです。
4期生で埋めてくって言いながらいきなり2期生登場させてごめん。
 
なんか絢音さんって4期生への解像度が異常に高くないですか?
卒セレで4期生と歌った曲が『キャラバンは眠らない』で、センター横はせらレイ、って曲もフォーメーションも完璧だし、新4期生(死語)組との『ボーダー』も涙なしでは語れません。
4期生以外で数少ない、弓木ちゃんすら完全に制御できそうな絢音先生がヘッドコーチです。
 
 
アシスタントコーチ
黒見明香
くろみんを見てると、シンプルに偉いなって思うことがたくさんあるんですけど、中でも5期生にいちいち話しかけに行ってるのは本当にすごい。
頭の良い彼女なので、おせっかいって言われる可能性も踏まえた上で、それ以上の全体最適だったり、根源として人に喜んでもらうことが好きだったり、って感情からそんな行動を取っているように思います。
だからこそ、くろみんはアシスタントコーチしてほしい、常にチーム全員をしっかりと見ている優秀なアシスタントコーチ。「最近どーよ?」って言いながら選手の調子を把握してる。
下部リーグのチームではヘッドコーチを務めており、まだまだ未熟な5期生に熱血指導をしてるという噂。
 
 
通訳
北川悠理
タイムアウト中にHCの指示を訳してるけど、正確な翻訳を心がけすぎてスローペースなので半分も訳さないうちにタイムアウトが終わってる。
でも顔を見るだけで癒やされるのでこのチームにはぜったいに欠かせない存在。
あれ、このチームに外国人選手っていたっけ……??
 
 
チアリーダー
松尾美佑
ハーフタイムショーでめちゃくちゃ華麗にロンダートからのバク転を決めるので、観客がトイレいく暇なくて困ってる。
チアリーダーだから試合中は可愛く応援してると思いきや普通にぼやき風のヤジを入れてる。ついでにチームのマスコットの人形をひたすらニギニギしてる。
ちょっと怖い。
 
 
GM
林瑠奈
確か映像系の大学に通ってると思うんですけど、MVを自作したり、他の人のためにリリックを作ったり、そういうことができるのは乃木坂メンバーのことをきちんと見ているうえに、ビッグピクチャーを描いてそれを形にできる強さがあるんだと思います。
ついでに林さんって偏差値的な頭の良さ以上に、地頭の良さを感じることが多いです。
だからこそ、林さんにはチーム全体の方向性含めたビジョンを描き、選手の編成や移籍交渉を担うゼネラルマネージャーです。
 


マネージャー
柴田柚菜
ちょっと頭が良くて、制服がダサめのブレザーの高校で、1.5軍でバスケ部のマネージャーをやってくれる人、といえば柴田柚菜ちゃんしかいません。
 
あれ?これってプロチームの設定じゃないの??ってあなたは正解です。なんで高校生のマネージャーがいるんだろね。
でもエースの賀喜遥香ちゃんが自分のミスで負けてしまった試合の後に体育館裏で一人で落ち込んでたら柚菜ちゃんが来て「なに〜、落ち込んでんのー」って慰めにいく絵が見えてしまったんですもの。
 
 
記者
久保史緒里
NBAの記者といえばオフシーズンのトレードが盛んになる期間には、文字通り一晩中移籍情報をツイートしまくってます。その神出鬼没かつ莫大な仕事量っぷりに、ESPNNBA記者のWojnarowskiなんかは『#woj寝ろ』ってタグすら誕生してます。
乃木坂でそんなに昼夜関係なく仕事しまくっていて、小ネタまで拾ってくる細かさのあるメンバーといえば…………そうです、久保史緒里さんです。

 

 

乃木坂ちゃんがバスケユニ着てる貴重なショット

 

以上、書き始めたらなぜか4期生以外もふたり入ってしまいましたが、いかがでしたか?

乃木坂全体に話を広げると、BリーグのSR渋谷でチームナビゲーターをしていた相良伊織さんとか、お見立て会でいきなりウィザーズのユニを着ててNBAクラスタがざわついた菅原咲月ちゃんなんかもバスケとのつながりがあるし、てれぱんもバスケ部だし、野球だけじゃなくてバスケも盛り上げていってくれると嬉しいです。


こっちの完全なる自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。

4期生映画を頑張って大ヒットさせて、毎年GWに公開されるくらいのビッグタイトルの映画にして8作目くらいまで行ったらバスケ映画作ろうね!!!!!!

4期生大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!