coup de théâtre

早川聖来ちゃんがすきです

『乃木坂工事中』での早川聖来さんの好きポイントまとめてみた


良い時代になりました!


太古より乃木オタを始めるときに大抵の人は、

「まず冠番組である乃木どこ、乃木中を全部見てみるといいと思うよー!」

と言われ、古のオタクたちはそれを見るためあの手この手、時には大声じゃ言えない方法を使っていたりしたわけです。
しかし、ついにYouTubeチャンネル『乃木坂配信中』がスタートし、2021年5月16日#309『イスランド後編』から『乃木坂工事中』放送終了と同時にYouTubeにアップロードされるようになりました!

(正確には2021年5月9日放送の#308『イスランド前編』もあわせてアップロードされてます)

いまから乃木坂の沼にどっぷりハマっていくオタクたちは公式で無料で『乃木坂工事中』が見られると思うと嫉妬で狂いそうなので、せめてもの罪滅ぼしに(?)みなさんに『乃木坂工事中』でわたしの推しである聖来ちゃんが活躍した場面を見てもらおうという記事です。

 

埋め込みのYoutubeは勝手に聖来ちゃんの登場場面から始まるように調整してあるので、このBlogでは聖来ちゃんだけ見てください!!!(推しに似て愛が重い)



●2021年5月16日#309『イスランド後編』

8:10〜10:10

「ぴったり!イスダーツ」のエクストラチャレンジで日村支配人のチャレンジするイスダーツに乗りたい人を募った時にしっかり手をあげる聖来ちゃん番組に前向きでえらいねぇぇぇ!!!ってなったやつ。
最後聖来ちゃんが足で椅子を止めたときのスタジオの静まりっぷり含めてすき(聖来ちゃんやらかしシーンその①。聖来ちゃんは負け顔とかやらかし顔すら愛おしくなってしまう特殊能力を持っているのです)。

勝手に推し贔屓で擁護しておくと足ついた時点で椅子もう止まってたよね、、、?

でもスターっていうのはペレの「神の手」もそうだけど、疑惑の判定すら自分のものにして進んでいくものなの。



●2021年5月23日#310『芸能界すごろく①』

15:19〜

「芸能界すごろく」の「1分以内に誰かが泣け!」ミッションに臨む4期生の4人。

眼の前に化け物(日村さん)が蠢いている(失礼)にも関わらず、こんなにも綺麗な涙を流せるって凄くないですか?女優じゃないですか?早く主演映画撮ってもらえませんか???(ここまで息継ぎなし)

「最近のライブとか4期生のこと考えたら泣けた」っていう4期生との強い絆を感じて、見ているこっち側も涙が止まりません。


わたしは聖来ちゃんの演技を初めて生で見たのが2021年5月に再演した舞台「スマホを落としただけなのに」でした。

その時、聖来ちゃんのモノローグシーンが凄まじくて、会場全体が聖来ちゃんの間に巻き込まれてる感じだったのがめちゃくちゃ衝撃的でした。

それからすぐ後にこの回を見て、聖来ちゃんの演技にひれ伏しそうになりました。

この日の聖来ちゃんのビジュアル、神懸ってる。




●2021年6月6日#312『芸能界すごろく③&27thシングルヒット祈願①』

12:40~(聖来ちゃんのVTR振りからお楽しみください)

 

27thシングル『ごめんねFingers crossed』で初選抜メンバーに選ばれた聖来ちゃんのヒット祈願です。聖来ちゃんのやらかしシーン②です。

(ちなみに選抜発表自体のインタビューがなかったので、ヒット祈願見てやっと実感出てきたの覚えてます)


あの頃は飛ぶだけでヒット祈願になっていたスカイダビングが、あっさりと飛ばされるうえに、7m四方のブルーシートの的に着地しないといけない(乃木坂ちゃんにはどうしようもない)厳しいルール。

高所恐怖症で飛行機の中からパニックな聖来ちゃんが飛ぶスカイダイビング(乃木どこであんなに東京タワー行きたがってたのに高所恐怖症だなんて、、、)。

くぼしとれんたんという2人の先輩の強さと頼もしさを知りました。
そして先輩2人が的に入れなかったあとの聖来ちゃん。・・・インストラクターが歩いて的に入るってありなんだ、っていう。

でもあそこで足つかないのは聖来ちゃんの体幹の強さのおかげですから。

そしてイスランドで椅子を止めた時と同じ美しい足の角度。

やっぱり推しが一番。聖来ちゃんのやらかし(もとい奮闘?)シーン②でした。

 



●2021年10月31日#333『コレなら語れるグランプリ2021』

①15:24~

②17:05~


メンバーが自分の好きなものを語る「これなら語れるグランプリ」が再びやってきました。
①は梅澤さんのグルメ紹介。紹介後に食べたいと思ったメンバーは一度だけ手を挙げて食べることができるので、みんないま紹介してるやつでいいのか、この後もっといいものが出てくるんじゃないか、って疑心暗鬼になりながら進んでいく回。

設楽さんが「多分これで最後だぞ」っていうチーズパイ、一切手を挙げた場面のない聖来ちゃんが急に食べることになってるのにまず笑っちゃう。

そして16:08の試食した聖来ちゃんの「ラストって設楽さんが言うから…」っていう甘えた言い方とそのあとの目配せやばいよね。

この言い方でねだられたらなんでも買っちゃう。

②からはついに聖来ちゃんによるひらパーのプレゼンです。

出すクイズがことごとくバナナマンとかみ合わない聖来ちゃんが終始可愛すぎるんですけど、特に19:28~の大きさに関するクイズのところの

「そんな小っちゃくないです!」

「小っちゃすぎる…」

「ああ、、、4個、、、」

の3連弾、キュートすぎてたまらなくない???

一生リピートしてしまうんですけど!!!!


ひらパー関係者の皆様、早川聖来ちゃんをひらパー姉さんに何卒宜しくお願い致します!!!!!!

 

名前もじりテロップが地味に嬉しかった回でもある




●2021年12月5日#338『番組ゲームを作ろう!乃木坂工事中 神経衰弱』

4:58~

 

カードめくった出た2人のメンバーの共通点を言う、というこれで盛り上がるの企画。

まさかの2連続でカードめくられる聖来ちゃん、一緒にめくられたのは生田さんと設楽さん。
いくちゃんとの共通点で「楽屋でみんなが疲れてる時でも絡んでくる」「楽屋迷惑野郎」と言われてふくれっ面してる聖来ちゃんも、設楽さんとの共通点でかっきーの挙げた「日村さんのことが大好き」に対して「まあ好きっちゃ好き…」というがガチ感のあるコメントする聖来ちゃんも全部かわいいね。

今年の46時間TV直後のバナナムーンのラジオクラウドで乃木坂ちゃんの話してるときに、「最近日村さんの悪口言ってそうなメンバー」で設楽さんから聖来ちゃんの名前が出てきたのもこのあたりから来てるのかしら。


日村さん「早川はね、すごい良い子だから、まっすぐ日村さんのこといやです!とか言ってきそう」

という発言が聞けるラジオクラウドは下記リンクになってます。

www.tbsradio.jp

 


●2022年1月23日#344『後輩召喚!代理バトル前編』

●2022年1月30日#345『後輩召喚!代理バトル後編』
この回は終始聖来ちゃんが気合入ってておもろ可愛かったです。


前編9:13~


推しが登場から元気満々でえらすぎるんだが~~~(号泣)

弓木ちゃんと2人で先輩のアドバイスなんて聞きやしないところも、綱引きバトルで負けてやべっって顔してるところも、土下座の流れつくっちゃうところも好き。

最下位決定戦で勝利した時の弓木ちゃんとのハグに感動した覚え。

(この2人めちゃくちゃ相性良いと思うんですよね、関西コンビ。一時期ネットで不仲説とか見かけたけど、これ見て同じこと言えんの?っていう)

後編17:53~


聖来ちゃんやらかしシーン③。

一番最後の大勝負、風船割ったほうが負け対決で針を刺してもじわじわとしぼんでいく聖来ちゃんの風船。

そして先輩の罰ゲーム後にビリビリ椅子に連れていかれる4期生たちが次々と電流を喰らう中、なかなかビリビリ来ない聖来ちゃん。

(真夏キャプテンが放送の次週に日曜のラジオで、「(電流を4期生にも喰らわせるか迷ったけど)聖来なら付き合ってくれると思った」って話をしてて、その同時期の日経エンタメのインタビューでも「バラエティに関して聖来ちゃんに期待している」とも答えてて、その一端が見えてよかったです)


聖来ちゃんの負け顔・困り顔がたくさん味わえて非常に良い回でした。そして、聖来ちゃんの負け顔がこんなにも美しくて面白いのは、何事にも真面目に本気で取り組んでるからだろうなぁと勝手に思ってます。

どんなことに対しても最大限努力して、期待以上のものを返す姿勢は乃木坂スキッツやライブ、舞台とあらゆる場面での取り組みからも見えてくるからこそ、負け顔すら美しく感じるし、愛おしく感じちゃうのかもしれません。


●2022年2月20日#348『乃木坂46 バレンタイン大作戦③』

0:46~


愛が重たいとよく言われる聖来ちゃん。

チョコを渡すときのセリフ

「いちばんに選んだので、私のこともいちばん好きになってください」

が重たすぎて好き。


ちなみにわたしはちまにチョコあげるのにBetしてました。いつかの猫舌Showroomでの2人のやりとり、見てるこっちが目をそらしたくなるくらい甘々だったので、、、。


ちなみに飛鳥ちゃんが4期生に差し入れしてたエシレ、あのサブレサンドも、フィナンシェもマドレーヌもバター香ってめちゃくちゃ美味しくてわたしもよく買うけど、

朝一とかでしか出会えないエシレバターまっしましのクロワッサンが、一口食べることにバターがじゅわっと口いっぱいに溢れてとろけて`ヤバい’食べ物なのでみなさんも機会があったらぜひ。



●2022年3月6日#350『褒めっこグランプリ 後編』

8:01~

 
メンバーがペアになっておたがいを褒め合って笑ったほうの負けという素材の味100%の企画で2週もお送りするチャレンジ企画。

よく仕事の話や悩みを相談しあってる様子がいろんなインタビューとかメッセージで伝わってくる2人、かきせーらの褒め合いなんて尊い空間過ぎて、あの空間の空気を缶詰してくれたらいくらでも出します、、、!!


「お尻触られ待ちしてる」ことを説明する聖来ちゃんがキュート過ぎて目に練乳ぶっかけられてる気分。リアタイしてた時に、リアルに日村さんとシンクロして、完全に同じタイミングで「お~~~い!!!!」ってなりました。


そして最後かっきーが笑っちゃうシーン。

聖来ちゃんの言う「左手のペットボトルタコ」っていう2人だけの共通点。、、、ちょっと最高過ぎないですか???

設楽さんも言ってるけど、本当に仲良くないと出てこないやつですよね。


わたしの大好きな平井堅の『魔法って言っていいかな?』の歌詞にこんなフレーズがあります。

 大袈裟な事は何も出来ないけど 

 君を笑顔にする魔法はいくつか持ってるんだ

 帰り道の 犬の鳴き真似 あの日の本音

 君の寝言の話 そして大好きのキス

どうでもいい思い出やちいさな2人の共通点、そんな些細な日常の積み重ねが相手を笑顔にできる魔法になる。

この「左手のペットボトルタコ」もまぎれもなくその魔法の1つですよね。


そしてここからは完全な蛇足ですけど、この曲の2番にこんな歌詞があります。

 立ってられない様な悲しみが襲って来て 

 君を笑顔にする魔法が消えてしまったら 

 一緒に泣こう 一緒にもがこう 一緒に生きよう 

 見つかるまで探し続けよう 魔法って言っていいかな 

きっと聖来ちゃんとかっきー、ひいては4期生のみんなはそんな関係性なんじゃないかって勝手に確信しています。

 

 



話がそれました。

ちなみに聖来ちゃんは「ひな壇センター」(乃木坂スター誕生より)なので、メインで話を振られてたり企画に登場したりしていない時でも見どころがたくさんありますです。

今回は割とがっつり聖来ちゃんが出てくる場面だけをチョイスしてみましたが、ちょっとだけ映ってる場面も最高なので少しだけ羅列しておきます。

●2021年11月21日#336『高山&日村 1度きりのWセンター『インフルエンサー』』

10:20~

 

かずみんかくれんぼ企画で最後の大謎を解く聖来ちゃん&かずみんが見つかった直後にすぐ出られるよう率先してパーテーションとかをずらす聖来ちゃん。

えらい。えらすぎてえらい。

(最後のインフル披露の時に、アメイジングポーズを振りに入れることになって後ろのほうで梅ちゃんと振りを確認しているところもキュン)



●2021年12月26日#341『乃木坂工事中・大忘年会 後編(未公開おまけ付き)』

9:22~

 

ヤマケンサンバ!!!残念ながら音源の関係で余興そのものはカットされてるんですけど、「ヤマケン」ってワードを最初に使ったの聖来ちゃんなの機転が利いてて最高。
これがきっかけでOAすぐ後の紅白で本物のマツケンサンバで同じ舞台上がれちゃうからテレビってすごい。
本編にはなかったおまけのI see...も最高。





いかがでしたか??


みなさん次は「聖来ちゃんの活躍シーン~乃木坂工事中以外の無料で見れる動画編~」でお会いしましょう!

それまでみんな、楽しく生きようねー!!!
(そして、早川聖来ちゃん、22歳の誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!)